Googleに重大なスパム判定とトラフィック

ある日突然の悲劇が

かなり昔アフィリエイト目的で作ったコンテンツのトラフィックが
テンプレートを変更して(スマホ対応とかとか、キャッシュ対策とか)
search consoleに登録してからだと思うんですが、、、
(どういうトリガーかはわかりません)

前回ブログで書いたサイト
たまたま右肩上がりが続いてました。
おお、すごいやん。って思ってたら、、、

トラフィックが2桁台に減ってたんです、、、
おかしいなおかしいな
こわいなこわいなー

とか思ってた数時間後、、、、

スクリーンショット 2016-04-05 17.20.16

ああ、手動か。無理だな。

と思ったんですが、
独自コンテンツとか比較系だといけるいけないとか、
色々再申請しても手動でやられると、
特にメッセージとかもくれないのでまあ無理ですw

今回はドメインごとやられました。

スパム解除できる人いたら教えてくださいw
放置してるだけなので、半分収益差し上げます。

今回のトラフィック推移

まあこんな感じですね。
スクリーンショット 2016-04-05 17.52.41
うまくやれば、
これぐらいのサイトはたくさん量産できるってことですね。
(そうやってるところはたくさんあると思いますが)

12月の頭あたりの土日の間に
一気にやってみたんですが、
Googleの死神の鎌には勝てないということですね。

何も考えずに
小銭稼ぎしてると時代に乗り遅れるので、
完全に放置ですが数字が上がると期待度は上がるものですね。

期待してるほど幸せはいつまでも続かない、
だから戦略を立ててストーリーを見越して実行する。
なんのシチュエーションでも言えることですね。

ま、ただのエンジニアなのでビジネスのことわからないんですけどね、、、

  • このエントリーをはてなブックマークに追加